口の中の健康は全身の健康を左右する

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

口の中の健康は全身の健康を左右する

口の中の状態に日頃から注意を払っていますか?
人間の永久歯は、失ったら二度と再生しません。それだけに、正しいケアをして大切にする必要があります。
 
折れたら何度でも生え変わるサメのような動物はいますが、人間は残念ながらそう便利にできていません。できる限り失わないように努めないと、取り返しがつかないことになります。口の中の健康は全身に影響を及ぼし、精神状態までも左右します。
 
流行のダイエットに夢中になっていたりすると、食べ物を噛む歯の重要性を見失っているかもしれません。しっかり噛むことは人間の健康を支えているのだと、思い出していただきたいものです。
 
噛み合せに狂いが生じると、さまざまな症状が引き起こされる原因になりかねません。頭が傾いたり首が曲がったりして体が歪み、血管や神経が圧迫されて、全身に悪影響が現れるのです。噛み合わせを正したことで頭痛や肩こり、疲れ目、腰痛、膝痛、鼻炎、生理痛、ニキビ、不眠症などが治ったという例は数多くあります。もともとの噛み合わせに問題がなくても、虫歯や歯周病の治療を受けたために、狂いが生じてしまうこともあります。
 
詰めものやクラウン、ブリッジ、入れ歯などは、噛み合わせを十分に考慮して丹念に作られますが、それには大変な技術が必要です。不幸なことに、現実には歯科治療を受けて、噛み合せに狂いが生じるケースが起こっています。下顎の位置がずれて、頭痛や肩こりといった先に挙げたような症状が引き起こされることがあるのです。
 
また、歯でしっかり噛むことができないと、胃腸障害を招きます。十分噛んでいない食べ物を送り込まれた胃に、余計な負担がかかるためです。胃の調子が悪いからと偏食をすれば、ますます虫歯や歯周病になりやすい状況をつくることになり、悪循環に陥るのです。
加えて、口の中にトラブルがあれば、気分が沈みがちになります。歯がうずくだけでも集中力や意欲をそがれてしまうでしょう。激しく痛む場合は何も手につかなくなってしまいます。そのときに歯科医のところへ行かないまま放っておくと、虫歯や歯周病が進行して結局は大がかりな治療が必要になり、大変な思いをするのです。
 
健康な歯で食べ物を噛むと大脳を活性化します。何かの原因で噛めなくなったり、噛み合わせが悪かったりすると、頭の冴えを鈍らせることになると心得ておきましょう。
 
鈴木歯科医院では矯正歯科を行っています、詳細は医院までお問い合わせください。